わなびーカメラマン

ただのアマチュアカメラユーザーの工作・撮影記


コミックマーケット91 (C91) 2日目撮影

Day_2_001ts001

たまには普段のスタジオ撮影の写真とかアップしろよ~とか自分でも思うんですがなんかこういうイベントの時ばっかりアップしなきゃ…!みたいな気分になります。はい。

年末から年始にかけてPCが不調に次ぐ不調で写真いれてあったHDDが飛びかけたり、OSインストールされてるSSDが逝ったりで、環境再構築に追われてやっとこさ落ち着いてきましたとさ。

ついでにLightroomもしばらく5を使っていたんですが途中からCCに切り替えました。
今のLrは現像にハードウェアサポート使えるんですね。資金ができたら試してみたいなと思う次第です。

ってことで2日目です。
風が強かった…。皆様ウィッグのお手入れ大変そうでした。そしてレンズを構えるのも。

装備は1日目と同一。
・CANON EOS 5D mark Ⅲ
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art
・CANON バッテリーグリップ BG-E11
・YONGNUO YN560-Ⅲ
+Custom Brackets CB Mini-RC
+JJC コンパクトバッテリーパック FB-1(II) (CP-E4 互換品)
・Kenko PRO ND 8/16 77mm
.MARUMI DHGスーパーサーキュラー P.L.D 77mm
です。

ってな写真は以下です。

続きを読む

テーマ:コスプレ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/12(木) 22:15:00|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミックマーケット91 (C91) 1日目撮影

Day_1_001ts001

もはや割と義務感。ライフワークと化している気もしないでもないコミケ参戦です。・・・まあみんなそんなもんですよね。


今回も特に新しい装備は無し。と、思いきや。

・CANON EOS 5D mark Ⅲ
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art
・CANON バッテリーグリップ BG-E11
・YONGNUO YN560-Ⅲ
+Custom Brackets CB Mini-RC
+JJC コンパクトバッテリーパック FB-1(II) (CP-E4 互換品)
・Kenko PRO ND 8/16 77mm

に加えて
MARUMI DHGスーパーサーキュラー P.L.D 77mm
が(ほぼ)標準装備になってますC91。
やたら空が青かったりしてたらだいたいこいつのせいです。

では以下どうぞ。

続きを読む

テーマ:コスプレ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/12(木) 22:00:00|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池袋コスプレフェス2016 撮影

またコスプレ撮影だ!


池袋コスプレハロウィンフェス―通称、池ハロ。
実は行ったの初めてでした。

もっと、町中にレイヤーさんたちが溢れかえってるのかと思ったらわりとそこまでじゃないんですね。
サンシャインの建物と敷地にほとんどの方々は密集してるというか。そこだけコスイベ感というか。

まあ池袋は普通に一般の方々いらしてね、奇異の目線というかやっぱりありますしね。
致し方なし。
ただサンシャイン通りのレッドかーぺットなんかはわりと楽しそうにしてましたね。


撮影機材はもういつも通りです。そろそろニッシンからi60AのCanon用が発売してくれれば、もっと小さくおさまるのになあ。

1日目は3時過ぎくらいから、2日目は12時くらいから池袋にてって感じで。
初日はぐだぐだ観覧してたのでそこまで枚数があるわけじゃないので今回の記事は2ページまとめてです。

ではお写真は以下より。

続きを読む

テーマ:コスプレ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/10(木) 11:47:23|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ゲームショウ (TGS) 2016 一般公開日2日目 撮影

TGS一般公開日二日目でー。

デレマスのレイヤーさんが初日に比べてなんかいきなり増えたぞ?!ってなってびっくりしました。

天気はぐずぐずでしたがギリギリいけるかな的な。

お写真以下より。

続きを読む

テーマ:コスプレ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/22(木) 18:26:15|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ゲームショウ (TGS) 2016 一般公開日1日目 撮影

他のブログネタも考えてはいるんですけどまだ写真とか出揃えてないうちにTGSの時機になりましたので行ってきました。

看板の写真撮り忘れた!

夜勤明けで行くとどうしても到着と同時くらいに公式整理券は全部配布完了のお知らせが…!
キャンセル待ちで並ぶのもつらいので物販と、インディーズゲームのコーナーメインでうろうろしてたりしなかったり。

そういえば今回Tチケットという奴使って、手持ちのT-POINTカードを入場券代わりに出来るという奴使ってみたんですけどなかなか5便利ですね。チケットどこやったっけ?とかならないし。人に譲渡も出来る様だし。今回は前売り1000円のところ100P付くので実質10%OFFだし。
次回からも積極的に使っていきたい次第。
…まぁ、Tチケット公式が公開してる謎のPRページはまったく理解できませんでしたが…。


機材はわりといつもどおりです。もうこういうイベントショットではディフューザーって要らないんじゃね?って結論におちつきつつあります。全部ストロボ直射。

今回はほとんど名前聞いてません!名乗ってません!名刺もらってません!渡してません!掲載許可だけ頂きました!…ので
もしこちらのブログ見て写真欲しいってなった被写体さんの方々はTwitterあたりに連絡頂ければと思います…。すいません。

ってなわけで土曜の一般公開日初日の写真は以下よりです。
続きを読む

テーマ:コスプレ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/22(木) 18:03:21|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

たしひ

Author:たしひ
貧乏カメラユーザのたしひです。
デジタル一眼レフ関連の写真、技術、工作その他を公開します。

コスプレ写真を撮るのが最近のハマり。


アマチュアにはアマチュアなりの、写真哲学を見つけたい。

ご意見感想等ありましたら、気軽にコメント下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

About (2)
写真 (47)
コスプレ (42)
風景 (4)
観光 (0)
工作 (1)
自作機材 (0)
メンテ (1)
雑分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

%topentry_second