わなびーカメラマン

ただのアマチュアカメラユーザーの工作・撮影記


東京ゲームショウ (TGS) 2014 撮影

さて、残暑もそこまで厳しくない季節になってきました。
9月18~21日まで開催されていた東京ゲームショー、21日の最終日(一般公開2日目)に、なんとなく時間があったので足を運んでみました。

20140921_TGS2014_Day2_0425.jpg

このイベントは毎年ながら、コスプレも大いに盛り上がりますのでせっかくなので何名か撮影させていただいきまして、公開許可をいただいた方々の写真です。

使用機材は
・CANON EOS 5D mark Ⅲ
・CANON EF24-70mm F4L IS USM
・YONGNUO YN506-Ⅱ + HAKUBA CLIP-ON STROBE DIFFUSER (L)
といった次第です。(コミケと一緒



切花さん / エラー娘(艦隊これくしょん)

20140921_TGS2014_Day2_0005.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0007.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0009.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0016.jpg

まずは艦これより皆大好き初代エラー娘さん。抜猫ってやつですね。




ドメさん / 石田いすき(ガールフレンド(仮))

20140921_TGS2014_Day2_0019.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0025.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0026.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0029.jpg

お馴染みになってきました、GF(仮)より石田いすきちゃん。石大好き。
ラジオ企画キャラの癖に、妙に馴染んでるあたり、QP:flapperのデザイン力って凄いのかも。頭のアンモナイトもお見事。




そらさん / エツィオ(アサシンクリード2)

20140921_TGS2014_Day2_0034.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0036.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0038.jpg

なんかいつの間にか物凄いタイトル数になっているアサシンクリードより、海賊っぽいイメージの2より、主人公のエツィオです。
ゲーム中もパルクールよろしく駆け回るんですが、こんな色々仕込んだ感じの服装で動いているのかと考えると、アサシンすげー。




トミガシラさん / せがれ(せがれいじり)

20140921_TGS2014_Day2_0042.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0044.jpg

せがれいじり、知ってますか?懐かしいですね、シュールアンドシュールアンドシュールなあのゲーム。
PSでやったなぁ…。




あらなみさん / 神崎蘭子(アイドルマスター シンデレラガールズ)

20140921_TGS2014_Day2_0046.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0051.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0056.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0059.jpg

いわゆるCD蘭子ちゃん。白梟は流石に引き連れては居ないようですが。
時を経る毎に幼げのある表情をゲーム内でもよく見せてくれるようになった蘭子ちゃん、あらなみさんの表情がいい感じにマッチしているように思います。




うぎこさん / 里中千枝(ペルソナ4)

20140921_TGS2014_Day2_0064.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0067.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0076.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0079.jpg

可愛いですよね、ヒートライザです。千枝ちゃん、というかP4のキャラは妙にリアルなところがあるのでこうしてコスプレされていても非常に自然です。
脚技使いの千枝ちゃんですから、片足立ちが増えますが、ポージングの協力ありがとうございます。




あやとさん / 雪風(艦隊これくしょん)

20140921_TGS2014_Day2_0093.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0100.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0106.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0113.jpg

こちらの雪風、艤装のガンメタル加工が非常に良い!
こういった、メカっぽさと、女の子の可愛さのコラボレーションこそが、艦娘の良さなのかなぁと再確認させていただけたコスプレでした。




ちよさん / でじこ(デ・ジ・キャラット)

20140921_TGS2014_Day2_0117.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0129.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0131.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0136.jpg

ひじょ~に、懐かしいですにょ。でじこだにょ。
ちよさんに伺ったところ、やはり(?)緑目のでじこをイメージされているということで。
そういえば赤目のほうは最近見ない気がしますがどこへ行ったんでしょ…?




秋月ナギさん / 御手洗翔太
閃光さん / 天ヶ瀬冬馬
シントさん / 伊集院北斗

20140921_TGS2014_Day2_0149.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0156.jpg

20140921_TGS2014_Day2_0165.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0168.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0174.jpg

はい、アイマスにおける男性アイドルの代表格、ジュピターです。
ソーシャルゲームのほうではSideMなんかも本格稼動したおかげで、これからコスプレ界隈も少し賑わう可能性もありそう?
しかし、3人とも、ポージングがばっちりすぎてびっくりしました。動きのキレが、ピカ一でした。




らいちさん / 山田葵(WORKING!!)
れくさん / 伊波まひる(WORKING!!)

20140921_TGS2014_Day2_0179.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0195.jpg

20140921_TGS2014_Day2_0214.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0219.jpg

非常に表情豊かならいちさんの山田と、たかなし君気分のれくさんの伊波さん。




もちづきまいさん / 赤城みりあ(アイドルマスター シンデレラガールズ)

20140921_TGS2014_Day2_0225.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0234.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0241.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0245.jpg

モバマスロリ組特攻隊長みりあちゃん。ひたすらかわいいです。(失礼(?)ながらも)似合ってますね、ふひひ★




莉紅 / 城ヶ崎美嘉(アイドルマスター シンデレラガールズ)

20140921_TGS2014_Day2_0251.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0258.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0273.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0278.jpg

※並び順に他意はありません。
カリスマギャルです。コスプレお姉ちゃんをいろんな現場で見る度に、ピン毛全然いけるやん!ってなってます。




牡丹ねこさん、hiroさん / アニス、ガイ(テイルズオブジアビス)

20140921_TGS2014_Day2_0282.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0290.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0298.jpg

仲が良さそうなTOAパーティを見ると…心が洗われますね、うん。
テイルズオブシリーズは、衣装にある程度共通の意匠が盛られてる感じで割といいなあと。思っていたらTOAってもう9年前の作品でしたよ…。




蟹さん / クラース(テイルズオブファンタジア)

20140921_TGS2014_Day2_0303.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0305.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0310.jpg

初代テイルズオブシリーズ。魔術使いのクラースさん。ペイントだったり鳴子だったりなんかそそられます。
すこしピンボケ気味になっちゃいましてなんか申し訳が立たないです。




はるさめさん / 星宮いちご(アイカツ!)

20140921_TGS2014_Day2_0313.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0323.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0326.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0334.jpg

TGSではアイカツ!はファミリーブースに配置されていたために、子供同伴でないと入れない…そんな一幕が。
でも見たまま可愛いですもんね、アイカツおじさんになっちゃうのも必然なのです。




えだこさん / 椎名心実(ガールフレンド(仮))

20140921_TGS2014_Day2_0345.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0357.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0360.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0374.jpg

さて、検索検索♪でお馴染みの心実ちゃんです。2枚目のポーズな感じですね。
うちのセンバツでは未だにCOOLは全員配布の[背中の鼓動]が頑張ってます。




KAKKOさん / ジバニャン(妖怪ウォッチ)

20140921_TGS2014_Day2_0379.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0380.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0384.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0399.jpg

妖怪ウォッチより相棒キャラジバニャンの擬人化コス。流行ってますよねー。
イナズマイレブンはほとんど全部見たんですけど妖怪ウォッチほとんど見てないのが悔しい。
近所のスーパーでずっとOPが流れていて洗脳されかかったことならあります。




リサさん / 式波・アスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)

20140921_TGS2014_Day2_0402.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0413.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0416.jpg 20140921_TGS2014_Day2_0418.jpg

最後は、リサさんのアスカです。いやあ鼻が高くポーズも決まってますね。
式波なのか惣流なのかは聞きそびれました。





皆様、ありがとうございました。
またの機会にも、お会いできたら撮影させていただければ幸いです。


さてこんな感じでございました。
最初は展示ブースを見に行ったんですが、どこも試遊待ちの行列!行列!行列!であっさりと諦めてコスプレエリアにしばらく居ました。

当日は割りと日差しも強かったですが、季節柄そこまでってほどではなかったですね。

しかし9ホールの屋外撮影という場所柄でしたが、ちょうどイベントホールが背景にすえることが出来るので、ぱっと見の印象だとドームですよ、ドーム!みたいな感じにも見えますね。
また構造として階段や柱が多いので、その辺利用して背景を上手に作るのが良さそうです。

関連記事

テーマ:コスプレ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/27(土) 14:46:00|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<UDX'MAS ILLUMINATION 2014 | ホーム | コミックマーケット86 (C86) 3日目撮影>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wannabecameraman.blog.fc2.com/tb.php/9-4c037a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たしひ

Author:たしひ
貧乏カメラユーザのたしひです。
デジタル一眼レフ関連の写真、技術、工作その他を公開します。

コスプレ写真を撮るのが最近のハマり。


アマチュアにはアマチュアなりの、写真哲学を見つけたい。

ご意見感想等ありましたら、気軽にコメント下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

About (2)
写真 (50)
コスプレ (45)
風景 (4)
観光 (0)
工作 (1)
自作機材 (0)
メンテ (1)
雑分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

%topentry_second