わなびーカメラマン

ただのアマチュアカメラユーザーの工作・撮影記


コミックマーケット86 (C86) 3日目撮影

コミックマーケット86、3日目です。

その際撮影させていただいたなかで、公開許可をいただいた方々の写真です。

使用機材は
・CANON EOS 5D mark Ⅲ
・CANON EF24-70mm F4L IS USM
・YONGNUO YN506-Ⅱ + HAKUBA CLIP-ON STROBE DIFFUSER (L)
といった次第です。

いやぁ、今年は去年よりは涼しくすんでよかったです。


では以下より~

あやらんさん / クロエ・ルメール (ガールフレンド(仮))

20140817_C86_Day3_0008.jpg 20140817_C86_Day3_0011.jpg 20140817_C86_Day3_0012.jpg

(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwww、で有名なクロエさんですがゲームで声聞くといつも蕩けそうになってます。
GF(仮)の制服って色合いがビビッドなので結構画面栄えしますね。




リオンさん / 千石撫子 (化物語)

20140817_C86_Day3_0029.jpg 20140817_C86_Day3_0039.jpg 20140817_C86_Day3_0049.jpg

あざといくらいに可愛いです。暑いときはやっぱり水着ですねー。




苺華さん / 朝比奈桃子 (ガールフレンド(仮))

20140817_C86_Day3_0057.jpg 20140817_C86_Day3_0064.jpg 20140817_C86_Day3_0069.jpg

二日目は小日向いちごちゃんをやってました苺華さん、3日目は朝比奈ちゃん文化祭Verということでした。
どちらも1年生、Sweet属性―よく似合ってます。




トノコさん / 箱崎星梨花 (アイドルマスター ミリオンライブ!)

20140817_C86_Day3_0081.jpg 20140817_C86_Day3_0087.jpg 20140817_C86_Day3_0090.jpg

トキメキの音符になるぅ~!
成長途中~♪なポーズもあったんですが、やはりコミケ、背景がどうしても写りこみしちゃいまくりなので今回は掲載断念です…。




かのさん / 星宮いちご(アイカツ!)

20140817_C86_Day3_0131.jpg 20140817_C86_Day3_0136.jpg 20140817_C86_Day3_0139.jpg

場所変わって屋上ですね。アイカツは衣装にチェックをあしらっているものが多くて非常に可愛らしいですよね。




目黒あむさん / すーぱーそに子

20140817_C86_Day3_0146.jpg 20140817_C86_Day3_0157.jpg 20140817_C86_Day3_0163.jpg

完全なる逆光下での撮影になりましたが高感度でなんとかフォローさせていただきました。
レフを持っていたにもかかわらずなんとなーく周りに使っている人が居なかったので躊躇ってしまった自分に後悔です。
許されている機材はどんどん使おうと決めた夏でした。




きょろたん / 島風 (艦隊これくしょん)

20140817_C86_Day3_0181.jpg 20140817_C86_Day3_0189.jpg 20140817_C86_Day3_0191.jpg

スラッとしていて速そうです。背景に帰路につく参加者が多く見えて、ああコミケだなぁ…と思う写真に仕上がりました。




神前ななおさん / サーリャ (ファイアーエムブレム覚醒)

20140817_C86_Day3_0205.jpg 20140817_C86_Day3_0210.jpg 20140817_C86_Day3_0213.jpg

FE覚醒より、呪いの黒魔術師サーリャさん、戦力としてもキャラとしても非常に強力です。
この前発売されたフィギュアもかなり欲しいです。もう見事に見たら呪われそうです。




ロレーヌさん / 小日向いちご (ガールフレンド(仮))

20140817_C86_Day3_0246.jpg 20140817_C86_Day3_0252.jpg 20140817_C86_Day3_0255.jpg

GF(仮)は今回割と多目に狙って撮影させていただいてます。笑顔が素敵ないちごちゃんです。




はぎんちょさん / ミス・モノクローム(ミス・モノクローム)

20140817_C86_Day3_0266.jpg 20140817_C86_Day3_0278.jpg 20140817_C86_Day3_0288.jpg

ミス・モノクロームも実はGF(仮)に出てたりしますよね。
ポージングが難しいキャラの一人だと思います。





さて、5d3買ってからはじめての屋外コスプレ撮影になりましたが。高感度と高性能AFスゲー。
ズームレンズ24-70で全撮影しましたが、やはり人の多い環境ゆえ、出来るだけズームで抜いて背景をぼかしたいシーンが多いです。
とはいえ距離は取れないですから、難しいところ…。

また個人的にコスプレを撮影するのだから、撮影させていただく中で少なくとも1枚は、頭から足元まで、全身を写したいというのもあるので、広角が外せないというのもまたひとつの悩みのタネです。

いっそ二台持ちでパパンとやりましょうかね?なんて。



3日間通して、艦これ、ラブライブ!なトレンドでしたね。このトレンドは少なくとも冬までは続きそうな雰囲気あります。

個人的には、モバマスもといデレマスことアイドルマスターシンデレラガールズが、アニメ化に伴いもっとコスプレする人も増えたらな~、なんて思っています。
あとアニメ化するガールフレンド(仮)、こちらも何気にプレイしてたりしますのでもし興味を持ってくれる方が増えたらなあ、なんて事を思う所存です。


それでは皆様、暑い中ありがとうございました。
またの機会にも、お会いできたら撮影させていただければ幸いです。
関連記事

テーマ:コスプレ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/30(土) 18:00:00|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京ゲームショウ (TGS) 2014 撮影 | ホーム | コミックマーケット86 (C86) 2日目撮影>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wannabecameraman.blog.fc2.com/tb.php/8-b03e7a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たしひ

Author:たしひ
貧乏カメラユーザのたしひです。
デジタル一眼レフ関連の写真、技術、工作その他を公開します。

コスプレ写真を撮るのが最近のハマり。


アマチュアにはアマチュアなりの、写真哲学を見つけたい。

ご意見感想等ありましたら、気軽にコメント下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

About (2)
写真 (47)
コスプレ (42)
風景 (4)
観光 (0)
工作 (1)
自作機材 (0)
メンテ (1)
雑分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

%topentry_second