わなびーカメラマン

ただのアマチュアカメラユーザーの工作・撮影記



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンダーフェスティバル2015[冬] 撮影

さて、今年も冬のワンフェスです。

20150208_WF2015w_0069ts0001


入場―からのしばらく一般ディーラーを見て回ってました。
その際の写真は色々と恥ずかしい&ディーラー名の判らないものも多くなってしまったので今回は個人的にお楽しみ。

朝の入場時にはわりと晴天広がっていたものの、昼前よりさてコスプレ撮影…と思ったら外は豪雨でした。

というわけで屋外フリーゾーンが使えず、急遽4-6ホール出口付近がコスプレブースとして開放。
今回の撮影は全てそこでの写真です。


使用機材は
・CANON EOS 5D mark Ⅲ
・CANON EF28mm F1.8 USM
・YONGNUO YN560-Ⅱ + HAKUBA CLIP-ON STROBE DIFFUSER (L)
といった次第です。

どうしても広くない屋内にがっつり押込められていました故、ある程度広角で無いと辛いところがありましたので28mm一本での勝負です。


では以下よりー。
 

くゆさん / チュチュ (SHOW BY ROCK !!)

20150208_WF2015w_0069ts0003
20150208_WF2015w_0069ts0004
20150208_WF2015w_0069ts0005

この春から放送でアニメ化も決定しているSHOW BY ROCK!! かなり注目してます。
チュチュはお色気お姉さん(?)枠。




雪乃澪さん / 時雨 (艦隊これくしょん~艦これ)

20150208_WF2015w_0069ts0006
20150208_WF2015w_0069ts0007
20150208_WF2015w_0069ts0008

かわいくて感動すら覚えますがいわゆる男の娘ってやつです。
かわいく撮れていたらいいな。




ローザさん / プリンツ・オイゲン (艦隊これくしょん~艦これ~)

20150208_WF2015w_0069ts0009
20150208_WF2015w_0069ts0010
20150208_WF2015w_0069ts0011

ローザさんは池袋にある正統派メイド喫茶で有名なWonder Parlour Cafeでメイドやってらっしゃるそうな。顔立ちあいまってプリンツオイゲンは似合ってますね。
艤装も大掛かりで写しきるのが大変でした。




あやせゆうなさん / 城ヶ崎美嘉 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

20150208_WF2015w_0069ts0012
20150208_WF2015w_0069ts0013
20150208_WF2015w_0069ts0014

現在絶賛放送中のモバマス…もといデレマスのカリスマJKギャル城ヶ崎美嘉!ばっちりかっこいい!
チョコを頂きまして気力体力ともに回復してくれました。もうあれは3倍チョコでしたね、ええ。




櫻ちぃさん / アンジェラ・バルザック (楽園追放)

20150208_WF2015w_0069ts0015
20150208_WF2015w_0069ts0016
20150208_WF2015w_0069ts0017

見に行きましたよ、楽園追放。
当日は企業出展でコトブキヤからかなり尻!が凄いアンジェラフィギュアの出展なんかもあったりしまして。
にしてもSFしてるこういう衣装って凄い素敵。




あんみつさん / 高垣楓 (アイドルマスターシンデレラガールズ)

20150208_WF2015w_0069ts0018
20150208_WF2015w_0069ts0019
20150208_WF2015w_0069ts0020

世紀末歌姫こと楓さん私服Verですね。手作り衣装だそうで。身長もわりとあるようで凄く、感じが出てます。




古宮 彗。さん / 渋谷凛 (アイドルマスターシンデレラガールズ)

20150208_WF2015w_0069ts0021
20150208_WF2015w_0069ts0022
20150208_WF2015w_0069ts0023

話題ときめくシンデレラガールの凛ちゃんです。最新衣装に近いアニメOP映像でStar!!を歌っている共通衣装ですね。
なかなか3枚目がいい目つきに思えますがどうでしょう。




七瀬さくらさん / エリザベス (七つの大罪)

20150208_WF2015w_0069ts0024
20150208_WF2015w_0069ts0025
20150208_WF2015w_0069ts0026

そういえばエリザベスって目カクレ系ヒロインですね。
にしても左右で違うソックスだったりおへそ見えてたりでなかなか素敵衣装…!
七つの大罪はファンタジーだけれど衣装がお洒落だなあとずっと思ってます。




みくらさん / Z1 : レーベレヒト・マース (艦隊これくしょん~艦これ~)

20150208_WF2015w_0069ts0027
20150208_WF2015w_0069ts0028
20150208_WF2015w_0069ts0029

水兵レーベ僕の船!のレーベちゃんですね。この衣装の丈感がナイス。




うぎこさん / 双葉杏(アイドルマスターシンデレラガールズ)

20150208_WF2015w_0069ts0030
20150208_WF2015w_0069ts0031
20150208_WF2015w_0069ts0032
20150208_WF2015w_0069ts0033

妖精!リアル杏ちゃんですね。メデメデ。




加藤サリエさん、紫乃さん / 神崎蘭子、渋谷凛 (アイドルマスターシンデレラガールズ)

20150208_WF2015w_0069ts0034
20150208_WF2015w_0069ts0035
20150208_WF2015w_0069ts0036

絢爛豪華なシンデレラガール達ですね。目力が二人とも凄い。




かもめさん / まりまり (SHOW BY ROCK !!)

20150208_WF2015w_0069ts0037
20150208_WF2015w_0069ts0038
20150208_WF2015w_0069ts0039
20150208_WF2015w_0069ts0040

まりまり!まりまり!まさかSB69からしにものぐるい!を見れるとは!
しかし発色の綺麗な生地で写していて楽しいです。ありがとう御座います。




むぎさん / 夕立 (艦隊これくしょん~艦これ~)

20150208_WF2015w_0069ts0041
20150208_WF2015w_0069ts0042
20150208_WF2015w_0069ts0043
20150208_WF2015w_0069ts0044

衣装から艤装まで隅から隅まで良くできてるなぁ~と関心させられた夕立です。
ウィッグにグラデーションで入っている赤色はコピックで自分で塗られたそうな。綺麗に出来てますね。凄い。




ひよたさん / 響 (艦隊これくしょん~艦これ~)

20150208_WF2015w_0069ts0045
20150208_WF2015w_0069ts0046
20150208_WF2015w_0069ts0047
20150208_WF2015w_0069ts0048

続いて偽装が凄い!迫力満点の響。ヴェールヌイにしなくても強そう。
やっぱり艤装があると艦娘は映えるなぁなんて思いますがどうでしょう。




アイハラエミさん / 鷺沢文香 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

20150208_WF2015w_0069ts0049
20150208_WF2015w_0069ts0050
20150208_WF2015w_0069ts0051

見事CDデビューした読書ガール。前髪がミソなんでしょうかね?




meikaさん / 宮本フレデリカ (アイドルマスター シンデレラガールズ)

20150208_WF2015w_0069ts0052
20150208_WF2015w_0069ts0053
20150208_WF2015w_0069ts0054

こちらも見事CDデビューしたフレデリカ。ポーズがお見事です。
フンフンフフーン フレデリカー♪




すみれさん / 渋谷凛 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

20150208_WF2015w_0069ts0055
20150208_WF2015w_0069ts0056
20150208_WF2015w_0069ts0057

凛ちゃんNの絵柄Verですね。
すみれさんのこの少し挑発的な表情からはまだ親愛MAXになっていない感じが見える…気がします。




竜崎さん / 島村卯月 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

20150208_WF2015w_0069ts0058
20150208_WF2015w_0069ts0059
20150208_WF2015w_0069ts0060

しまむらさんStar!!衣装。
(少なくとも自分が)現場で見た島村さんは竜崎さんだけでした。




香菜さん / 諸星きらり (アイドルマスター シンデレラガールズ)

20150208_WF2015w_0069ts0061
20150208_WF2015w_0069ts0062
20150208_WF2015w_0069ts0063

にょわー☆なきらりんな香菜さんは普段は絵師やられてるんだそうで。
小道具までばっちりはぴはぴしてますにぃ。




ひのさん / 神崎蘭子 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

20150208_WF2015w_0069ts0064
20150208_WF2015w_0069ts0065
20150208_WF2015w_0069ts0066

Star!!な蘭子ちゃん。OPのぴょんぴょん跳ねてるシーンめっちゃかわいいのを見た瞬間になんか思い出しました。
闇に飲まれよ!




カヤさん / サーリャ (アイドルマスター シンデレラガールズ)

20150208_WF2015w_0069ts0067
20150208_WF2015w_0069ts0068
20150208_WF2015w_0069ts0069

愛が重い系ドルイド。団の中で一番スタイルが良い。
以前出たフィギュアも良い出来でした。
しかし凄い衣装。FE覚醒はどれも装束も洗練されてますよね。





さて、こんな感じで…シンデレラガールズ多いですね~!
といってもそんな方々を選んで撮らせて頂いてるだけなんですけど。
やっぱりアニメの影響は大きいなぁと思わせられる一日でした。

ワンフェスは一般ディーラー、企業、コスプレとあるので、どう考えても1日じゃ足りない感あります。
全部回ろうと思うと体が3つ無いと…!

しかもフィギュア撮りと人物撮りだと使う装備もまた違いますからね。荷物も大掛かりになると。
静物撮影ももう少し上手になりたいなぁなんて欲を張ってみるとしましょうか。


しかし、ファインダー内が見えてないものもありますね、自分。
ガラス背景なのにストロボの光がまんま反射しているのを見ると少し恥ずかしいです。

あとはやはり色温度か。屋内、かつ白熱灯下での撮影となるものもありました。そういう環境では色付のディフューザーが必要になりますね…。



それでは皆様ありがとうございました。
掲載させていた画像について何かありましたら直ぐに報告頂ければ対処致します。
コメントが雑!という意見なんかも。
関連記事

テーマ:コスプレ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/13(金) 18:02:02|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポートレイト@西新宿 | ホーム | コミックマーケット87 (C87) 3日目撮影>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wannabecameraman.blog.fc2.com/tb.php/18-3c2d2126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たしひ

Author:たしひ
貧乏カメラユーザのたしひです。
デジタル一眼レフ関連の写真、技術、工作その他を公開します。

コスプレ写真を撮るのが最近のハマり。


アマチュアにはアマチュアなりの、写真哲学を見つけたい。

ご意見感想等ありましたら、気軽にコメント下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

About (2)
写真 (47)
コスプレ (42)
風景 (4)
観光 (0)
工作 (1)
自作機材 (0)
メンテ (1)
雑分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

%topentry_second