わなびーカメラマン

ただのアマチュアカメラユーザーの工作・撮影記


コミックマーケット89 (C89) 3日目撮影

さて、ついに最終日です。
最終日終わり、その夜から正月明け1週間ほどずっと仕事ということで更新やらやら遅れてしまったのがホントがっくり。
来年はちゃんと年末年始に休みをもらえるようにしようと誓った新年でした。

装備は1日目、2日目と変わらず
・CANON EOS 5D mark Ⅲ
・CANON EF50mm F1.4 USM
・CANON バッテリーグリップ BG-E11
・YONGNUO YN560-Ⅱ
+Custom Brackets CB Mini-RC
+JJC コンパクトバッテリーパック FB-1(II) (CP-E4 互換品)
撮影毎の選択オプションとして
・Kenko PRO ND 4/8/16
・廉価ストロボカラーフィルター(主にアンバー)

C89_equipment
↑つまりコレ

今回は3日間とも単焦点50mm一本!


…と、いうわけでそんな足ズームを使った以下3日目に撮影させていただきましたコスプレイヤーの方々(掲載許可済)の写真です。
続きを読む

テーマ:コスプレ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/09(土) 17:53:11|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミックマーケット89 (C89) 2日目撮影

はい、C89―2日目です。
2日目は仕事明けからカフェインとって1日撮影していました。

使用機材は
・CANON EOS 5D mark Ⅲ
・CANON EF50mm F1.4 USM
・CANON バッテリーグリップ BG-E11
・YONGNUO YN560-Ⅱ
+Custom Brackets CB Mini-RC
+JJC コンパクトバッテリーパック FB-1(II) (CP-E4 互換品)
撮影毎の選択オプションとして
・Kenko PRO ND 4/8/16
・廉価ストロボカラーフィルター(主にアンバー)

基本は1日目と同一装備です。C89_equipment←コレ


ただ埠頭エリア等では、ストロボにアンバー系統の色フィルタを乗せて、環境光とストロボ光の整合をとってたり、のテストをしてます。
あー、スペクトラムメーター欲しいなあ~。なんて。


…と、いうわけで以下2日目に撮影させていただきましたコスプレイヤーの方々(掲載許可済)の写真です。
続きを読む

テーマ:コスプレ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/09(土) 17:52:47|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミックマーケット89 (C89) 1日目撮影

あけましておめでとうございます。
年末の大イベント!といえば冬コミケ!ということで行ってきました。お仕事ありましたが3日全通です。

151231_Day_3_001ts001


今回の使用機材は
・CANON EOS 5D mark Ⅲ
・CANON EF50mm F1.4 USM
・CANON バッテリーグリップ BG-E11
・YONGNUO YN560-Ⅱ
+Custom Brackets CB Mini-RC
+JJC コンパクトバッテリーパック FB-1(II) (CP-E4 互換品)
撮影毎の選択オプションとして
・Kenko PRO ND 4/8/16

ついにバッテリーグリップが追加されてしまいました。
まぁ考えてみれば、イベントコスプレ撮影するときはほとんどが縦構図での撮影になるんですよね。今更ですよ。
縦グリはkiss X2を使っていたとき以来なので、なんだか懐かしい感じです。重さは全然違いますが…。

C89_equipment

つまりこの写真を時計回りに90度回転させたのがデフォルトポジションとなります。

また、今回はストロボにディフューザーを着けずに、また必要に応じてストロボへは外部電源も接続して、速写性能優先の装備です。


…と、いうわけで1日目に撮影させていただきましたコスプレイヤーの方々(掲載許可済)の写真です。
続きを読む

テーマ:コスプレ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/09(土) 16:00:23|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たしひ

Author:たしひ
貧乏カメラユーザのたしひです。
デジタル一眼レフ関連の写真、技術、工作その他を公開します。

コスプレ写真を撮るのが最近のハマり。


アマチュアにはアマチュアなりの、写真哲学を見つけたい。

ご意見感想等ありましたら、気軽にコメント下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

About (2)
写真 (47)
コスプレ (42)
風景 (4)
観光 (0)
工作 (1)
自作機材 (0)
メンテ (1)
雑分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

%topentry_second